Monologe for IDOL

~突然K-POP男性アイドル(BTS)沼にも落ちた話~

新規による新規のためのバンタン(防弾少年団/BTS)1万字メンバー紹介!!!!!!! (2020/09/12追記あり)

여러분 안녕하십니까?

 

さあ。皆さん。ヨロブン【여러분】って皆さんって意味なんですって(唐突)。

 

 

新規による新規のためのバンタンメンバー紹介を書く日が来ました。いよいよ。

ファン、韓国語の発音だとペン【팬】になって1ヶ月ちょっとです。

Wordで下書きをしていたら、あまりの長さに、Wordファイルがバクりました。

卒論あるあるをここで再体験するとは…

タイトルに1万字って書きましたが、1万字超えてますけどね(笑) 1万6千字とは…??→追記で1万8千字になりました笑

 

 

そうだ。私事ですが、先日ついに、ライブ作品を購入いたしました。初課金。

いきなり初回限定盤Blu-ray。大画面でいい音で見るとより最高です。

ここから購買欲が加速しそうな予感しかしない(本望)。(追記:予感的中)

 

 

正直、公式プロフィール以外の信憑性は微妙なので、軽い気持ちで読んでください。

長年ファンの方はこの記事は飛ばしていただくか、微笑ましく見守ってほしいです。

違うところがあれば遠慮なく教えていただきたいです。先輩方。

 

 

写真って使っていいんですかね?ジャニーズ界隈で強固な肖像権教育を受けて

育ってきたので、なるべく使わないでおこうと思っているんですが。

グレーゾーン???…グレーゾーンこわいよ~…

…というのもあり、そして、

いきなり綺麗な写真が出てきたらドキドキする小心者なので、写真は貼りません。

メンバー紹介なのに斬新ですが(笑)

代わりに公式のYou Tube動画とSound Cloudのリンクを貼り付けました。

顔と名前は脳の別の場所で覚えているらしいので、まあいけるのではと思ってます。

写真は後で公式ホームページへ行くか、ブラウザのタブを切り替えながらどうぞ。

★リンクです→プロフィール | BTS JAPAN OFFICIAL FANCLUB

 

目次

 

  グループ紹介

個人の紹介の前に、グループについて紹介しておこうと思います。

グループ名については、BTS JAPAN OFFICIAL FANCLUBより引用します*1

グル―プ名の由来は、10台、20代に向けられる抑圧や偏見を止め、

自分たちの音楽を守り抜くという意味をこめている。

青年に向けられる抑圧や偏見を弾丸と例え、それらから守るから、防弾。

 

2017年7月5日にブランドロゴが現在のものに変更された際、

BTSという名前に、「Beyond The Scene」=「現実に安住することなく、

夢に向かって絶えず成長していく青春」という意味を加えたそう*2

 

初めて聞いた時は、どういう意味なんだろうと思ってましたが、知ったら納得して、

愛着が沸く名前です。バンタン呼びにするか、BTS呼びか若干迷ってますが、

この記事はバンタンに統一します。

 

新規でいちばん最初に戸惑ったのは、グループ名の表記多すぎない?って事でした。

一覧でまとめると、下記のようになりました。

  • 韓国語「방탄소년단」(読み:バンタンソニョンダン)
  • 日本語「防弾少年団」(読み:ぼうだんしょうねんだん)
  • 中国語・繁体字「防彈少年團」
  • 中国語・簡体字「防弹少年团」
  • 世界共通「BTS
  • 英語圏「Bangtan Sonyeondan」
  • 英語圏「BULLET PROOF BOYS」
  • 英語圏「Bulletproof Boy Scout」
  • 英語圏「Bangtan boys」           …まだある?(笑)

 さすがグローバル。

 

グループの初期のブランドロゴは防弾チョッキのデザインでした。

今のロゴは、扉を開くイメージのデザイン。

バンタンと、ファンのこと(公式ファンクラブ名でもある)を表す

ARMY【아미】(アーミー、韓国語の発音だとアミ)のロゴはつながった扉が

モチーフだそうです。素敵。

 

ARMYという名前の由来は2つあります。

1つ目は、英単語そのもの意味である、軍隊。

防弾チョッキと軍隊はいつも一緒だからという理由。

2つ目は、「Adorable Representative MCs for Youth」の頭文字をとって

A.R.M.Y.というもの*3

読み方はアドラブル・リプレゼンタティヴ・エムシーズ・フォア・ユース。

魅力的な若者のMCの代表という意味。

ここでのMCはラップをする人の意味だと思います。

2つ目は、調べて初めて知りました。軍隊って聞くとちょっと厳つい感じがしますが、

いろいろな意味が込められているよう。

 

 

デビューは、2013年6月13日。日本デビューは2014年6月4日。

昨今のK-POPグループは多国籍が多い中、全員韓国出身の7人組男性アイドル。

ヒップホップグループという表記も見かけます。

元々のグループコンセプトがHip Hopだったので、楽曲もHip Hopが多めですが、

多様な音楽ジャンルが取り入れられています。

ダンスパフォーマンスが物凄いというのは何となくご存知だと思う。

楽曲制作にもメンバーが深く関わっています。

 

個人的な感覚なんですけど、まだキャリアが満5年とは思えない実績で、

これからどこまでいくのか怖くなります。規模が凄過ぎて。

追記:2020年9月12日現在、7周年を迎えた彼らは、ますますすごいことになっています!

デジタル・シングル「Dynamite」でアメリカのBillboardメイン・シングル・チャート「Hot 100」で2週連続1位を獲得し、韓国アーティスト初の新記録を打ち立てています*4!!すごすぎる...

「Dynamite」のMVです!

youtu.be

 

所属事務所であるBig Hit Entertainment(ビッグ・ヒット・エンターテインメント)、

略してビッヒは、韓国3大大手芸能事務所ではなく、事務所初の男性アイドルがバンタンというのもすごい。

生みの親であるパン・シヒョクPD(プロデューサー兼Chairman & CEO)に感謝しかない。

 

 

  メンバー紹介

ここから本題です。年齢順で紹介していきます。

年齢は満年齢(日本で通常使うもの)と韓国年齢を併記しました。

韓国は数え年(生まれた時が1歳)かつ、1月1日に全員年を取るらしい。

韓国年齢への換算は、その年の誕生日が来たら満年齢+1、まだなら満年齢+2。

今回初めてこの概念を知ったので、計算が間違ってたらすいません。

ちなみに、新学期は3月スタートです。

2009年まで、学年分けは、3月から翌年2月生まれだったそう。

そして、1月と2月生まれは早生まれ制度(一つ違う学年に入れる)があったそう*5

…ちょっとここで理解の限界が来た…学年も書こうかと思ったけど正確に分からなかった…すまない…

 

プロフィール・呼び方・キャラクター・性格・来歴(Wikipediaやサイトから抜粋)・

個人的な感想の段落に分けてます。

感想は、ほとんど好きな曲の話になりました。

You TubeとSound Cloud(無料で音源が効けるサイト)を貼り付けたので、

良かったら是非聴いてみてください。

 

 ※2020年9月12日時点の年齢に更新し、記事の一部を加筆修正しました。

追記した部分は紫の文字色にしています。

 

JIN 【ジン/진

・本名:キム・ソクジン【김석진/Kim Seokjin/金碩珍】

・誕生日:1992年12月4日 (満27歳・韓国年齢29歳)

・身長:179㎝

・血液型:O型

・出身:京畿道果川市

・担当:サブボーカル

 

・呼び方

愛称は、ジンニム(ニム【님】は様の意味)・ワールドワイドハンサム(自称)など。

メンバーにはジンヒョンかソクジニヒョンと呼ばれている印象。

ちなみにヒョン【형】は韓国語で男性が年上の男性を呼ぶときに使う呼称です。

アミの皆さんは、それぞれの年齢によりますが、ジンニムかジン君が多いかな。

 

・キャラクター

絵文字ではハムスター。

BT21(ビーティ―イシビル)というバンタンプロデュースのLINEキャラクターでは、

アルパカモチーフのRJ(アールジェイ)です。

※追記:キャラクターの読み方はBT21のカタカナシリーズのグッズを参照しました*6

アルパカ似だと自他共に認めているらしい*7

最初に聞いた時は、そこまでアルパカかなと思ったけど、最近アルパカに見えてきた。

 

・性格

一番年上なのに威張らず、年下からもいじられる親しみやすいキャラです。

肩幅の広さとかいじられてる。オヤジギャグを言いまくる一面が意外でした。

 

あと、投げキッス、韓国語でソンキス【손(ソン:手) 키스(キス)】を良くしてます。

最年長らしく、メンバーを見守り、冷静に将来を見据えている面もある。

でも、長男なのに末っ子っぽい、というか少年みたいとメンバーにも言われている(笑)

 

料理が上手。食事へのこだわりが強いことから、V LIVEアプリでEat JINという

モッパン(食事風景の放送)シリーズを不定期に配信しています。

 

・来歴

元々は俳優志望で、大学も建国大学演劇映画科卒業。

追記:2017年、漢陽(ハンヤン)サイバー大学大学院に入学し、在学中*8

 

・個人的な感想

MVや歌番組しか見ていないときと一番ギャップがあったのがJIN氏です。

今、普通にJINさんって書こうとしたけど、韓国語の俗語でジンサンはみっともない人とか迷惑な人のような悪口になるらしいので気を付けます(笑)

バラエティ番組とかだと、大きめの引き笑いが目立っています。

年下に窓拭き音とか言われてますが(笑)

普通にしゃべる時と、バラエティ番組で頑張ってしゃべる時のギャップが可愛くて

どっちも好きです。

 

威嚇してこないタイプのイケメンで、なんかめちゃくちゃイケメンなのに見てると

落ち着く(何それ)。

時々ぽやってしてる感じが好き。

…癒し系???

 

個人的に、歌声がとても好きです。

ソロ曲「Awake(アウェイク)」と「Epiphany(エピファニー)」は必聴。

和訳を読まない段階で聴いても感情のこもった歌に感動しました。

 

ファンになるキッカケが、「DNA」のMVと歌番組映像だったんですが、

特にJIN氏パートに惹かれたのを覚えています。

 

「DNA」のオフィシャルMVを貼り付けておきます。追記:10億再生超え。

www.youtube.comこの動画のソロカットでメンバー紹介してみようかな。

0:14からソロで登場する、口笛の彼が、JUNG KOOK(ジョングク)氏

0:44からの青パーカー&赤ネクタイ→白シャツ&黒ネクタイの彼が、V(ヴィ)氏

0:59からの黄パーカー&青ビブスに33番の彼が、J-HOPE(ジェイホープ)氏

1:05からのデニムジャケット&黄インナーの彼が、RM(アールエム)氏

2:00からの青髪&白ジャケット&赤黒ボーダーのインナーの彼が、SUGA(シュガ)氏

2:53からの明るい金髪&黒地に赤いハート柄のシャツの彼が、JIMIN(ジミン)氏

3:24からの黒髪&スタッズ付き襟の黒ジャケットの彼が、JIN(ジン)氏です。

…わかりにくいですよね…すいません…というか、このMV、服も髪の色もめっちゃ変わるやん…

 

ソロ曲「Awake」の音源です。

www.youtube.com

 

追記:ソロ曲「Epiphany(エピファニー)」です。

ちなみにエピファニーとは、デジタル大辞泉によると、《元来は、キリストの顕現の意》文学で、平凡な出来事の中にその事柄・人物などの本質が姿を現す瞬間を象徴的に描写することだそうです*9

youtu.be

 

注意:各メンバー魅力的すぎる故、この後の紹介も好き好きばっかり言ってます。

 

 

SUGA 【シュガ/슈가】

・本名:ミン・ユンギ 【민윤기/Min Yoongi/閔玧其】

・誕生日:1993年3月9日 (満27歳・韓国年齢28歳)

・身長:174㎝

・血液型:O型

・出身:大邱広域市

・担当:リードラッパー

 

・呼び方

愛称は、シュガ、ユンギ、爺、塩など。

メンバーは、シュガ、もしくは、シュガヒョンが多い。

ここ1年くらいの動画を見ると、ミン・シュガと言ってる時も。

アミの皆さんは、ユンギ呼びが多い印象。いいよね。語感が最高。

 

砂糖(SUGAR)のように色白肌で笑うと美しくて甘いのでSUGAという説やら、

由来は色々あるようです。スガではく、シュガです。

追記:バスケットボール好きなので、そのポジション名「シューティングード」の略という説もありました。

 

曲の中で、自分のバース(ラップのパートのこと)の前に

小さく「シュガ」と入ってる時があります。

用語が見つからなかったけど、シグネチャー(署名)の様なものだと思う。

エピソードあったら教えてください。

 

もう一つ、「Agust D」という名前があります。

読み方、韓国の記事ではオゴストゥ ディ【어거스트 디】表記でした。日本語読みだと、オーガスト ディ?

2016年8月16日にミックステープ『Agust D』を出した時の名前です。

追記:Agust Dとは、Dt Sugaを逆にしたものです。

DtはD Town、つまりSUGA氏の出身地・大邱(Daegu/テグ)に住んでいた頃に活動していたヒップホップクルーの名前だそうです*10

2020年5月22日に、2枚目となるミックステープ『D-2』を公開しました。

 

ラップライン(SUGA & J-HOPE & RMの3人)は全員ミックステープを発表しています。

ミックステープ(Mix Tape)、略してミクテとも。

Hip Hop界隈で非商業目的で発表される音源の事です。

非商業目的(無料配布)なので、審議を受けません。

なので、自由に表現ができます。…故に、若干過激な表現もありますが。

 

・キャラクター

絵文字では、かねずみ。

BT21では、クッキーのキャラクター、SHOOKY(シューキー)です。

弱点がおいしい。

 

・性格

基本はクールで動かないので爺というあだ名もありますが(来世は石になりたい)、

Run BTS!(走れ!バンタン、V LIVEアプリのバラエティ番組)では司会進行、

着ぐるみ、女子高生もこなすし、

カラオケでは超ハイテンションになることも。振り幅が大きい方です。

You Tube見てると、Babyと爺が混在。そして、しきりに関連動画でユンギ沼に誘わる。

V LIVEの個人配信だと、クールに一問一答で答える感じです。

基本クールですが、愛嬌、韓国語でエギョ【애교】もやってくれます。

初見は怖い人かと思ってましたが、You Tubeで会食の動画*11を見て印象が変わりました。

犬好き。武器になるツンデレ

 

・来歴

小学5年生の時エピック・ハイに憧れてラップを書き始める。13歳でMIDIを学び、

歌詞を書き始め、17歳でスタジオでアルバイトを始めた。

「Gloss」という名前で大邱で音楽活動をしていた。音楽の仕事もしていたそう。

所属事務所ビッヒのラップ大会で全国2位になり、デビューのきっかけを掴む。

追記:2019年3月、漢陽サイバー大学大学院の広告メディアMBAに入学し、在学中。

 

・個人的な感想

別記事にしないと文字数がとんでもなくなるのですが、とにかく、ラッパーとして、

音楽プロデューサーとして素晴らしい才能を持った方。天才。Genius。

個人的に、今までの人生で一番”衝撃”を受けた音楽です。

 

ファンになるキッカケが「DNA」のMVと前述したんですが、

そこから色んな曲を聴いて、より興味を持ったのが「134340」のSUGA氏のバース

なんです。(そして、完全に落ちた決定打が「낙원 Paradise (ナグォン: 楽園)」。)

ストリーミングで『LOVE YOURSELF 轉 ’Tear’』のアルバムを聴いていて、

セリフの「アンニョン」と「オットケ チネ?」が何となく聞き取れて。

そこの妙に気だるい感じというか、ちょっと諦めの入ったような、乾いた笑い声(?)で

囁き語るようなラップに惹かれて訳を調べたら、

歌詞のドラマティックな展開と世界観にやられました。長い(笑) 別記事にしたい。→書いた。

【2019/04/05追記】「134340」の記事書きました!リンク↓

lmly.hateblo.jp

冥王星と別れをどうやって掛け合わせたら、こんなに素晴らしい曲が出来るのか…

 

あと、この曲を調べた時に、歌詞やMVの考察ブログが多くヒットして、

ただならぬ沼の気配を感じ取りました。

 

もともと、別れがテーマだったり切ない系の曲が好きなので、バンタンの楽曲、

SUGA氏の音楽が好みすぎます。アイドルだけど切ない曲が多め。

クリティカルヒットです。最高。

あと、聴くたびに声が好きになる。

「D-boy↑↑」の発音やばくないですか。軽く微笑みながらラップするとき確信犯。

 

「134340」の音源です。この後もこの曲について触れています。好きすぎて。

読み方、イル,サム,サー,サム,サー,ゴンでいいんですかね?

心の中では、勝手にpluto(プルート:冥王星)って呼んでます。

www.youtube.com

 

追記:2020年1月10日に公開されたソロ曲「Interlude : Shadow」です。

youtu.be

 

ミックステープ『Agust D』です。

soundcloud.com前述の「D-boy↑↑」は、トラック01,02に入ってます。バンタンの曲にも入ってます。

特に「Agust D」は、これぞミン・ユンギだ!という感じですね。最高。

最後のトラック「so far away」は、JIN氏とJUNG KOOK氏が参加したVer.があります。

こちらのバージョンの方がSUGA氏のイメージに近いそう。

soundcloud.comミックステープ『Agust D』は、SUGA氏の人生すべてが詰まっているような

アルバムです。かなり暗い過去の一面を綴った曲「마지막(マジマ)/The Last」も

ありますが、暗いだけではなく、曲が進むにつれて、確かな希望の光が見えてきます。

初めて聞いた時はかなり衝撃を受けて、動揺もしたけど、

曲の歌詞を聴くたびに震える。 本当に凄まじい音楽だと思う…

 

追記:2枚目のミックステープ『D-2』です。

soundcloud.com

SUGA氏はBillboardのインタビューに「前回のミックステープが過去を伝えることに焦点を当てていたなら、今回のミックステープ『D-2』は現在についてのものだ」と答えています*12

個人的には、スキルフルなラップに「歌と癒し」という表現が加わったことが大きな変化だと思います。「사람(サラム/People/人)」という曲が特に好きです。

 

 

J-HOPE 【ジェイホープ/제이홉】

・本名:チョン・ホソク 【정호석/Jeong Hoseok/鄭號錫】

・誕生日:1994年2月18日 (満26歳・韓国年齢27歳)

・身長:177㎝

・血液型:A型

・出身:光州広域市

・担当:リードラッパー・メインダンサー

 

・呼び方

愛称は、ジェイホープ、ホビ、ホバ、ホソクなど。

メンバーは、ホビかホバ、ホソギヒョンなど。

You Tubeのコメントに「J-HOOOOOOOOOOPE」が各国共通で多いのが面白いです。

アミの皆さんは、ホソクさん、ホプさん、ホビさんって呼んでる印象。

 

今回初めてメンバーの名前の漢字表記を調べたんですが、J-HOPE氏の

漢字がかっこよすぎて驚きました(笑)お寺でつけてもらったらしいです。

 

・キャラクター

絵文字ではリスか馬。

BT21では、謎多き馬のキャラクター、MANG(マン)。

希望を意味する【희망(hi-mang/ヒマン)】のマンが由来。

 

・性格

「皆さんの希望、J-HOPEです。」が自己紹介のJ-HOPE氏。ほんとに希望です。

バラエティ番組でも積極的に声を出して(リアクションが一番大きい)、

場の空気を作る、心配りが出来る人だと思います。

メンバーが若干すべっても拾ってあげるやさしさ。

自他共に認める嘘がつけない性格で、顔に出やすいタイプ。

絶叫系、お化け系、高所などが苦手なメンバーが多いですが、一番苦手。

ドッキリの時はすぐばれるので何もしゃべらなくなります(笑)

 

JIN氏も初見と印象が変わった一人だったんですが、

J-HOPE氏も印象が結構変わりました。

バラエティ番組での明るい感じや、音楽性も明るくてポジティブだけど、

冷静だったり、繊細な面もある。

「2!3!」という曲がとにかく最高だから聴いてほしい。日本語字幕付きの動画で。

この曲もすごいいいです。彼ららしさが溢れてて、いつも感動する。

V氏といる時はお兄ちゃん感が倍増(主観)。

 

・来歴

ストリートダンスチームに属し、ポッピンダンスでもブーガルーというジャンルを

主に踊っていた。受賞経歴もあって、公演もたくさんしていたそう。

ラップは練習生になってから勉強した。

ダンス隊長としてメンバーを引っ張る存在。

マンネライン(年下3人)のオールラウンドプレーヤーがJUNG KOOK氏なら、

ヒョンライン(年上4人)のオールラウンドプレーヤーはJ-HOPE氏。

2018年3月2日にミックステープ『Hope World』を発表。

追記:2019年3月、漢陽サイバー大学大学院の広告メディアMBAに入学し、在学中。

 

・個人的な感想

ステージ上でダンスやラップをするときの真剣な表情や、まとう空気が本当に素敵で

目が離せなくなります。

この記事の冒頭で初めて買ったBlu-rayの話をしましたが、WINGS京セラVer.です。

ソロ曲「MAMA」が素敵すぎました。演出も素晴らしくて眩しかった。 

 

…また「134340」の話していい?(笑)

この曲でのJ-HOPE氏のバースは長くないんですが、

大好きなキリングパート(曲中で人の心を掴む、強烈な印象を与える部分)があって。

2分56秒からの、「안개 너머의 여전히~(アンゲ モノエ ヨジョニ~)」っていう所。

正直、聴きはじめた頃、メンバーの声の聴き分けが全然できなかったんですが、

というか、顔も見分け付かない頃だった。

 

ジャニーズだとユニゾンが売りだったりもするけど(特に私の推しの嵐さん)。

ニゾンが少ないのがバンタンの音楽の大きな特徴で。

更に、J-HOPE氏は歌声を自由自在に操るから、余計に聞き分けが難しい。

個性的かつ魅力的な声です。

パート分けがある動画見るまでここもSUGA氏かなと思ってたくらい。

ここが好きすぎて、まずはここだけ翻訳したくらい。

 

基本的に明るいメロディーの曲が多い中、

ソロ曲「Intro:Boy Mees Evil」はやばいです。クール&ダーク。

とりあえず、下のYou Tubeの映像を見るんだ。

www.youtube.com1分50秒の「현실(ヒョンシル:現実)」の発音が好き。

 

ミックステープ『Hope World』です。

soundcloud.com『Hope World』の名前の通り、希望がいっぱいの曲が並びます。

曲ごとに表情が違って、聴いていて楽しい。

オシャレさのある音が魅力。個人的に「Daydream」すごく好みです。全曲推せる。

ラップラインの3人って、音楽性が全く被ってないの控えめに言ってもすごいと思う。

 

追記:2020年2月3日に公開されたソロ曲「Outro : Ego」です。

youtu.be

 

 

RM 【アールエム/RM】

・本名:キム・ナムジュン 【김남준/Kim Namjoon/金南俊】

・誕生日:1994年9月12日 (満26歳・韓国年齢27歳)

・身長:181㎝

・血液型:A型

・出身:京畿道高陽市一山区

・担当:リーダー・メインラッパー

 

・呼び方

愛称は、RM、ナムジュン、ナムさんなど。

2017年11月13日にRMに改名するまでは、RAP MONSTERという芸名だったので

ラプモン/レプモン表記も見かけます。韓国語でラップの発音はレプ【랩】。

メンバーはナムジュナ、RMヒョン、レプモンヒョンなど。

日本ツアーの自己紹介では「ナムでーす。」とおっしゃってました。

アミの皆さんは、ナムジュンか、ナムさんが多い印象。

 

・キャラクター

絵文字ではコアラ。

BT21では、コアラのキャラクター、KOYA(コヤ)です。

動物では、コアラとダルマエナガ(韓国語でペップセ【뱁새】)が好きらしい。

「ペップセ」という曲もあるし、「Not Today」の歌詞などにも登場します。

日本にはいない鳥ですが、スズメっぽい白くて丸い、可愛い鳥です。

日本にいる鳥だと、北海道にいるシマエナガに似てる。

 

・性格

IQが高くて、頭の回転が速いイメージです。

語学も堪能で、英語は通訳なしでも大丈夫。

頼りになるリーダーです。

よくプロフィールで破壊神って書かれてて、なんだそれって思ってましたが、

本当に破壊神でした(笑)

Run BTS!(バラエティ番組)で何回マイク壊したんだろうか。

マイク以外のセットやら小道具も危険な目にあってる。

 

メンバーで唯一運転免許を持っていないそう。

バンタンメンバーはスタイルが皆良いですが、一番身長が高くて、ファッショニスタです。

 

読書家で、村上春樹さんの作品にインスピレーションを受けた作品があります。

「Butterfly」の詞に「海辺のカフカ」が出てきたり。

他にも「1Q84」からインスピレーションを受けた『LOVE YOURSELF ‘承’ Her』の

隠しトラック「바다(パダ:海)」があります。

あと、銀河や宇宙が好きな面も。 134340は冥王星に割り当てられた小惑星番号…

 

・来歴

小学生6年生の時にエピック・ハイの「Fly」を聞いてヒップホップに

興味を持つ*13

アンダーグラウンドのヒップホップチームで活躍。

バンタンの生みの親である、パン・シヒョクPDによると、RM氏をデビューさせる

ためにグループを作ったそう。ありがたや。

2015年3月20日に、バンタンで一番初めにミックステープ『RM』を発表。

2018年10月23日に、ミックステープではなくプレイリストとして『mono.』を発表。

追記:2019年3月、漢陽サイバー大学大学院の広告メディアMBAに入学し、在学中。

 

・個人的な感想

「脳がセクシー」という新しい萌の概念をもたらしたお方です(笑)

韓国では数年前からトレンドだそう。RM氏は「脳セクアイドル」らしい。

頭が良いだけではなく、主観がはっきりしていて、話術に優れ、ユーモア感覚を持って

いる方のことを言うらしい。良いね、この概念。

 

脳セクアイドル。日本だと誰だろう?パッと浮かぶのは嵐の櫻井さん?

あ、日本(ジャニーズ)での私の推しなんですけど。いつか対談とかしてくれないかな...

ラップ・Hip Hopへの扉を開くきっかけになったんですよ。

櫻井さんのラップが好きすぎてラップメドレーとか自分で作ってたし、

そもそもラップが好きだったのかなって思ってきた。

 

作詞のセンスや、スピーチ、番組でのコメントなど、言葉を紡ぐ才能がすごい方です。

ラップの声のバリエーションも多い。とにかくスキルフルでとめどなく韻を踏むラップ

も、メロディーのあるラップも好きです。知性×ラップは強い。

 

特に好きなのは、「땡(Ddaeng/テン: 日本でいう'ブー'にあたるハズレの効果音)」の

RM氏バース。囁くようなラップから力強く流れるラップが最高。

この曲は、潔くて爽やかさすら感じるヘイター(俗にいうアンチ)をディスる曲です(笑)

ディスる歌詞から、ロマンチックな歌詞まで書けるからすごい。

あと、この曲が披露されたFESTAの衣装がドストライクです。Blu-rayで映像欲しい。

www.youtube.com

ミックステープ『RM』です。

soundcloud.com(※トラック07はダウンロード限定)

1枚目のミックステープ『RM』は、スキルフルなラップが多く、

RM氏のカリスマオーラが溢れてます。

言葉の意味が分からなくても音で存分に楽しめると思う。

個人的に「버려(ポリョ/Dump:捨てろ)」にハマりました。

1回その曲にハマると、1日に5回以上聴いてしまう…

 

プレイリスト『mono.』です。

soundcloud.comV LIVEで、『mono.』のビハインド(制作秘話などを話す動画)があるんですが、

曲順も考え抜いたそう。ビハインドは毎回文字起こししたい位に貴重な話が聞けます。

プレイリスト『mono.』は、静かで、夜中に似合う曲が多いです。

2枚とも、1曲目から最後まで、緩急があって、アルバムとしての完成度がすごい。

1曲目から気付いたら最後の曲まで聴いてる。

 

追記:2019年3月28日に公開されたソロ曲「Persona」です。

youtu.be

 

 

JIMIN 【ジミン/지민】

・本名:パク・ジミン 【박지민/Park Jimin/朴智旻】

・誕生日:1995年10月13日 (満24歳・韓国年齢26歳)

・身長:173㎝

・血液型:A型

・出身:釜山広域市

・担当:リードボーカル・リードダンサー

 

・呼び方

愛称は、ジミン、ジミニ、ジミナ、チムチムなど。

メンバーはジミナが多い。

アミの皆さんは、ジミンか、ジミンちゃんが多い印象。

You Tubeで、Living MOCHIみたいなタイトルがついてる動画があって、

萌の基準は世界共通だと思うばかりです。生ける餅(笑) かわいい。

 

・キャラクター

絵文字ではひよこ。

BT21では、犬のキャラクター、CHIMMY(チミー)です。

特徴が努力という斬新な設定。

 

・性格

とにかく努力家で真面目です。あとは、面倒見がいいお兄さんタイプ。

少年っぽさと、色気が共存しています。

特に末っ子(マンネ)であるJUNG KOOK氏を溺愛している気がする。

コンビを語りだすともう腱鞘炎になりそうなんで今回はやめますが、

V氏と同い年(95年line)なのでクオズと呼ばれる時もあります。

韓国語の漢数字で9はクー、5はオー。ズは○○‘sのズ(発音がジュに聞こえる時もある)

ちなみに、94年lineのJ-HOPE氏とRM氏はクサズです。漢数字で4はサー。

メンバー1の愛嬌天使だと思ってます。

 

・来歴

釜山芸術高等学校舞踊科に主席入学。コンテンポラリーダンスの経験がある。

メンバーの中で、一番練習生期間が短い。

早い段階から芸能の世界に興味を持っていたそうです。

追記:2020年9月、漢陽サイバー大学大学院の広告メディアMBAに入学予定。

 

・個人的な感想

Hip Hop系のメリハリのあるダンスも、ソロで踊るしなやかなダンスも魅力的です。

「피 땀 눈물(ピッタ:血汗涙)」韓国語バージョンの MVがやばいです。

あと、ソロ曲の「Lie」も。

色気!!!!!!!って感じが(語彙力)。

 

ダンスだけじゃなくて、ボーカルとしても独自の魅力がある声です。

2018年12月31日にSoundCloud発表された「약속(約束)」というソロ曲でも、ボーカルの魅力が溢れ出てます。

誰にも似てない声だと思う。

ナチュラルな女性シンガーソングライターみたいな雰囲気を醸し出してる。

メンバーの中ではハイトーンボイス担当。

「낙원 Paradise (ナグォン:楽園)」のJIMIN氏パートも最高。

 

Pied Piper (パイド・パイパー)」という曲も好きなんですが(好きな曲多すぎる)。

サビの高音がすごい。カラオケで歌えないんじゃないかと思う。

というか、バンタンの曲はラップとハイトーンの時点でカラオケ難易度高い(笑)

この曲は、もうファンになる寸前に聴いたんですが、和訳読みながら感動しました。

ドイツの民間伝承「ハーメルンの笛吹き男」というお話が題材の

ファンソング(ファンであるアミ達へ向けた曲)なんですが、歌詞が本当に良いんです。

 

そういえば、写真を載せないので、見分け方とか触れてこなかったけど、

いまさら書くと、JIMIN氏は、金髪だと、西洋の少年みたいです。

ホームアローン」のジャケ写の子供みたいな。

K-POP界隈は、髪を染める頻度が高いですが、JIMIN氏もなかなかの頻度で色を

変えます。最近だとピンクとか紫。髪の痛みが心配になるくらい(笑)

SUGA氏も白ベースが多い。メンバーのブリーチの頻度が気になる。

黒髪も最高です…

 

「피 땀 눈물(ピッタムヌンムル:血汗涙)」韓国語バージョンの MVです。

MVがストーリー仕立てになっている事が気になりだしたら、沼落ちの合図。

www.youtube.com

 

追記:ソロ曲「Serendipity(セレンディピティー)」です。

セレンディピティーとは、デジタル大辞泉によると、求めずして思わぬ発見をする能力、思いがけないものの発見、運よく発見したもの、偶然の発見、という意味だそうです*14

youtu.be

 

ソロ曲「약속(約束)」です。約束は韓国語でもヤクソ

soundcloud.com

ジャケ写が素敵…

 

 

V 【ヴィ/뷔】

・本名:キム・テヒョン 【김태형/Kim Taehyung/金泰亨】

・誕生日:1995年12月30日 (満24歳・韓国年齢26歳)

・身長:178㎝

・血液型:AB型

・出身:大邱広域市飛山洞

・担当:サブボーカル

 

・呼び方

愛称は、テヒョン、テテ、テヒョナなど。

メンバーからは、テヒョナが多いような。

Run BTS!などの番組ではVと呼び分けている気がします。

アミの皆さんは、テテが多い印象。 てつお表記をたまに見かける…

 

・キャラクター

絵文字では虎。

BT21では、ハート形の個性的なキャラクター、TATA(タタ)です。

このキャラクター、バンタンを知る前にラインで見かけて、何となく知ってました。

バンタンを知らなかったので、先にこっちと出会ってた(笑)

 

・性格

韓国語で不思議キャラを意味する「4次元」という表現がしっくりくる、

独自の世界観を持っています。マイペースな感じ。

 

보라해(ボラへ/ムラサキする/I Purple You)」という言葉を作ったのも彼。

相手を信じてお互いに永く愛し合おうという意味です。

紫色のハートの絵文字がよく使われるのもこの言葉があるから。

 

あと、一番方言が出るタイプみたいです。番組のテロップによると。

バンタンはソウル出身がいないので、全員地方出身者なんですが、基本は標準語。

 

方言、韓国語でサトゥリ【사투리】を活かした曲もあります。

アルバム『O!RUL8,2?』の「팔도강산(八道江山: パルドガンサン*15」。

別名、「方言ラップ」、「サトゥリラップ」、「Satoori Rap」。

グローバルだから、曲名の表記が多い…

アルバム『Skool Luv Affair』の「어디에서 왔는지(オディエソ ワッヌンジ:

どこから来たのか)」。

アルバム『花樣年華(かようねんか/The Most Beautiful Moment In Life) Pt.2』の「Ma City」も地元がテーマ。

イントネーションが違うのが何となくわかって楽しい&かわいい曲です。

 

・来歴

SUGA氏と同じく大邱生まれ。祖父母のもとで育ったそう。

ドラマ「花郎(ファラン)」でハンソン役を演じた。

ちなみに、ファランOST(Original Sound Track)の

「죽어도 너야 (チュゴド ノヤ:死んでも君だよ)」をJIN氏とV氏で歌ってます。

ピアノの音が効いた曲でおすすめ。

追記:2020年9月、漢陽サイバー大学大学院の広告メディアMBAに入学予定。

 

・個人的な感想

初見で、なんかこの人は次元が違うと思った。

「DNA」の時のビジュアルも相まって異次元感があったんですが、

見た目は2次元、中身は4次元と聞いて納得。

見た目とのギャップがあるハスキーボイスが魅力的。

 

まずは、ソロ曲「Singularity (シンギュラリティ: 特異点)」を聴いてほしい。

ジャケットを駆使したダンスパフォーマンスも素晴らしいので、是非動画で。

「DNA」の振り付けにもあるけど、首元に手を置く振りが、セクシーです。

もう一つのソロ曲「Stigma (スティグマ: 烙印)」もおすすめです。

「Singularity」と同じくネオソウルという音楽ジャンルだそうなんですが、

V氏の声にピッタリです。

 

ハイトーンの多いメンバーの中で、音域が広く、低音で曲にアクセントをつけることも

多いです。あと、「IDOL」の巻き舌が好き(余談)。

 

You Tubeでラップラインの曲「BTS Cypher, Pt.3: KILLER」を歌ってる動画を見て

以来、 V氏のラップが頭から離れません。

Cypher(サイファー)とは、Hip Hop用語で複数人が輪になって即興でラップすること

だそう。現在Pt.1~4まであります。

私もCypherシリーズではPt.3が一番好きです。「땡(Ddaeng/テン)」も好きですよね。分かる(誰)。

2曲ともちょっとアジアン・テイストな音が入ってて好みです。

 

ソロ曲「Singularity」です。

www.youtube.com

 

追記:ソロ曲「Stigma」の音源です。表現力と音域の広さがすごい…

youtu.be

 

音源かMVしか貼ってなかったけど、話に出たのでやっぱりこれも貼ります。

BTS Cypher, Pt.3:KILLER」Vの夢が叶うっていうタイトルが付いてる(笑)

日本語字幕がないけど、なんとなくメンバーの雰囲気を楽しめると思います。

www.youtube.com

 

 

JUNG KOOK 【ジョングク/정국】

・本名:チョン・ジョングク 【전정국/Jeon Jungkook/田柾國】

・誕生日:1997年9月1日 (満23歳・韓国年齢24歳)

・身長:178㎝

・血液型:A型

・出身:釜山広域市

・担当:メインボーカル・リードダンサー

 

・呼び方

愛称は、ジョングク、ジョングギ、ジョングガ、グクなど。

メンバーは、ジョングギが多い気がする。

アミの皆さんは、ジョングクかグクかな。

黄金(ファングム【황금】)マンネと呼ばれる所以は、ダンス、歌唱、絵画、

スポーツなど、ほとんどのことを人並み以上にこなすため。

 

・キャラクター

絵文字ではうさぎ。

BT21では、ウサギのキャラクター、COOKY(クッキー)です。

ワイルドな筋肉ウサギ。

…ちなみに、BT21には紹介した7体の他に、

もう一体、VAN(バン)という宇宙ロボットのキャラクターがいます。

こちらは、ARMYという噂や、パン・シヒョクPDという噂があり謎です(笑)

 

・性格

 Wikipediaによると以前はシャイな性格だったそう。ちょっと意外でした。

たぶん、メンバーといる所しか見てないから、そう感じなかったのかな?

マンネ(末っ子)ですが、ヒョン(兄)達にガンガン突っ込んでいくこともあるし(笑)

マンネとは思えぬ達観してる、大人な視点を持っている気がする。

絶叫マシンも高所もお化けも全然大丈夫(むしろ楽しめる)タイプ。

 

「ボラへ」はテヒョン氏が作りましたが、

「アミしてる」という言葉を作ったのは彼。

「ARMY」と日本語の「愛してる」を掛け合わせた言葉です。

 

・来歴

スーパースターK3オーディションで不合格だったが、ビッヒを含めた

7つの芸能事務所からキャスティングを受ける。

名刺を受け取った事務所の見学に行った際、たまたまビッヒの練習室で

RM氏がラップをする姿を見てかっこいいと思いビッヒと契約をする。

デビュー前に1か月間、アメリカにダンス留学している。

追記:2020年現在グローバルサイバー大学放送芸能科に在学中。

 

・個人的な感想

 「DNA」のMVの一番初めに登場する彼。イケメン過ぎて一瞬思考が止まった(笑)

JIN氏が癒し系のイケメンだとすれば、JUNG KOOK氏は、戦闘力(?)のあるイケメン。

 

ダンスも、歌も、ラップもできる黄金マンネですが、ここでは歌声を推したい。

透明感のある、明るいハイトーンな歌声です。

Sound Cloudにカバーソングをアップすることがあるんですが、めっちゃいいです。

カバーがきっかけで原曲も好きになったり。

 

バンタンのイルコン【일콘서트:イルボン(日本)コンサート】では、

MCを通訳なしで日本語でやっています。

Blu-ray買って初めて知ったんですけど、すごいです。

バックステージのコメントも日本語で語ってくれるメンバーもいて。

特に、JUNG KOOK氏の日本語のイントネーションの完璧さに驚きました。

よく分からないけど、音感がいいのかもしれない。

ヒョン達のモノマネも良くしてるし(笑)

 

コメントや話す事が的を得ていたり、しっかりしてるイメージだったので、

彼が自分より年下と知ったときは、衝撃でした。ヌナやん私…

 

特に印象に残っているコメントがあるので紹介します。

Diconという雑誌が韓国で出版される際、公式Twitterに上がったものを訳しました*16

誤訳があったら申し訳ないです…単語単語で訳して繋げたので…

 

アミに伝える言葉

アミたちが会いたい時、いつでも来てもいいです。

また、行かないといけない時、あるいは、行きたくなった時は、

いつでも離れて大丈夫です。でも、これだけは覚えていてください。

僕は、いつもこの場所にいるという事を。(ジョングク)

 

 

 …去る者は追わず来る者は拒まず、という達観したスタンス。

アイドルとしての覚悟が見えた気がして、本当に感動しました。

 

余韻に浸りながら、音源を紹介します。

ソロ曲「Euphoria (ユーフォリア:多幸感)」です。浄化されるような美しい曲。

www.youtube.com

追記:「Euphoria」 を歌番組で披露した時の映像です。(ショートバージョンです)

youtu.be

韓国の歌番組は放送後に動画をYou Tubeにアップしてくれることが多いのでありがたいです。色々見てみてください。

 

追記:2020年6月5日に発表されたソロ曲「Still With You」です。

ジョングクがプロデュースに関わっています。ジャジーなバラード曲。歌詞もARMYに向けたものと思われて、ほんとに名曲です*17

soundcloud.com

 

「Not Today」のMVです。群舞とセリフが印象に残る力強い曲。

歌詞も素晴らしいので味わってほしいです。

www.youtube.com「겨눠 총, 조준, 발사!!! (キョヌォ チョン, チョヂュン, パルッサ!!!)

日本語Ver.だと「狙え! 銃! 照準! 発射!」。これもキリングパート。

 

 

…さあ。

これで、メンバー紹介終わりです。

果たしてここまで読破してきてくれた方がいるのだろうか。

もしも、いらっしゃったのなら、ありがたき幸せです。

この記事を書くのに1週間以上かかったので、読むの大変だったと思います。

スクロールお疲れ様でした。

お読みいただきありがとうございました。

 

最後の動画は、彼らのアイドルとしての矜持が感じられる曲、「IDOL」です。

www.youtube.com

사랑 (サラン)!愛!

 

 

あとがき

バンタンが初めて自分と「同世代」のアイドルを好きになった経験なんですが、

「同世代」の放つメッセージのエネルギーってすごいんですね。驚いた。

今までは、アイドルだけでなく、好きなアーティストも一回り上の方々だったので、

人生の先輩としてメッセージを受け取っていましたが、"体感”が全然違う。

同じ時代で、子供の頃に同じアニメを見てたりするんですよね。

 

特に、彼らは社会性を音楽に込めるので、よりメッセージ性が強い。

韓国でいう3・5放世代、日本のゆとり・さとり世代、アメリカだとミレニアム世代…

親世代とは異なる価値観を持つ、若い世代に受け入れられる理由を見た気がします。

 

なんだか、論文の締めみたいになったけど、この1万6千字超えの記事(追記で1万8千字超え)

要約したら「バンタン最高! アミになれて良かった!」ってだけです。

まだファンになって1か月ちょっとなので、至らない記事だと思いますが、

最後までお読みいただき本当にありがとうございました。

 

追記:2020年9月12日に一部加筆修正し、音源や映像などを追加しましたが、

なんだか余計に読みにくい記事になったかもしれないです。

気軽に、適当に、流し読んでください(笑)

この記事を書いたときからあっという間に1年半以上たちましたが、

相変わらず日々バンタンから幸せをもらっています。

本当にアミになれて良かったと思います。

最後までお読みいただき本当にありがとうございました。