Monologe for IDOL

~突然K-POP男性アイドル(BTS)沼にも落ちた話~

防弾少年団/BTS 「Make It Right」~日本語訳・ルビ・ビハインド・解釈・考察~

여러분, 안녕하십니까?

 

アメリカの人気深夜番組「The Late Show」、もうご覧になりましたか?

日本時間でいうと2019年5月16日のお昼ごろの放送だったんですが、

ビートルズ・コンセプトで「Boy With Luv」をパフォーマンスされました。

とりあえず、モノクロの映像とスーツが最高だから動画を。

www.youtube.com男性グループはビートルズ以来50年ぶりという、歴史に残る映像...

しかも、翌々日に再び出演して今回の記事の「Make It Right」を披露しています。

座って、大人な雰囲気で最高...ハモリと合いの手(?)が最高だからこちらも是非。

www.youtube.com永遠に聴いてられる...

 

...さあ、本文へ行きますよ。

マイペースに続けている、『MAP OF THE SOUL : PERSONA』の日本語訳。

今回は上記の動画にもある「Make It Right」です。エド・シーラン氏とのコラボ曲。

アルバムの中では、ちょっと世界観が暗めの曲です。はい、私が好きなやつ。

 

「Make It Right」の意味は、「やり直す(よりを戻す)」で取っています。

いつものことですが、日本語訳は個人的な意訳で、ルビは聞こえた音を書いています。

韓国語初心者なので、あくまで参考までに、日本語の意訳を楽しんでください。

 

目次

 

「Make It Right」~日本語訳・ルビ~

YouTubeの公式音源です。

www.youtube.com

 

Produced by FRED, Fred Gibson, Ed Sheeran, Benjy Gibson, Jo Hill, RM, SUGA, j-hope

 

ネガ ナル ヌンチチェットン スンガン

내가 날 눈치챘던 순간

俺が俺を感じ取った瞬間

 

ットナヤマン ヘッソ

떠나야만 했어

離れなければならなかった

 

ナン チャジャネヤ ヘッソ

난 찾아내야 했어

探し出さなければならなかった

 

オール ディ オール ナイト 

All day all night

昼も夜もずっと

 

 

サマクグァ パダドゥルル ゴンノ

사막과 바다들을 건너

砂漠と海たちの向こう

 

ノルゴ ノルン セケル

넓고 넓은 세계를

広くて広い世界を

 

ヘメオ タニョッソ

헤매어 다녔어

彷徨って歩いたんだ

 

ベイビィ アィ

Baby I

Baby 俺は

 

 

アィ クッド メイキット ベター

I could make it better

もっと上手くできたら

 

アィ クッド ホールジュウ タイター

I could hold you tighter

もっと強く君を抱きしめられたら

 

ク モン ギル ウィエソ

그 먼 길 위에서

その長い道の上で

 

オゥ ユア ザ ライト

Oh you’re the light

君は光なんだ

 

 

チョデバッジ モタン

초대받지 못한

招待されなかった

 

ファニョンバッジ モタン

환영받지 못한

歓迎されなかった

 

ナルル アラジョットン タン ハン サラム

나를 알아줬던 단 한 사람

俺を分かってくれていた たった一人

 

 

ックット ボイジ アントン ヨンウォネ バム

끝도 보이지 않던 영원의 밤

終わりも見えなかった永遠の夜

 

ネゲ アチムル ソンムラン ゴン ノヤ

내게 아침을 선물한 건 너야

俺に朝を贈ったのは君なんだよ

 

イジェ ク ソン ネガ チャバド ドェルッカ

이제 그 손 내가 잡아도 될까

もう君の手を取ってもいいかな?

 

オ オゥ

Oh oh

 

アィ キャン メイキット ライト

I can make it right

やり直せるよ

 

 

オール ライト

All right

大丈夫

 

オール ライト

All right

大丈夫

 

オゥ アィ キャン メイキット ライト

Oh I can make it right

やり直せるよ

 

 

オール ライト

All right

大丈夫

 

オール ライト

All right

大丈夫

 

オゥ アィ キャン メイキット ライト

Oh I can make it right

やり直せるよ

 

 

イ セサン ソゲ ヨンウンイ ドェン ナ

이 세상 속에 영웅이 된 나

世の中で英雄になった俺

 

ナルル チャッヌン ックン ファノワ

나를 찾는 큰 환호와

俺を見つける大きな歓声と

 

ネ ソン ットゥロピワ クムビッ マイク

내 손, 트로피와 금빛 마이크

俺の手、トロフィーと金色のマイク

 

オール デイ エブリィウェア

All day, everywhere

一日中、どこでも

 

バット モドゥン ゲ ノエゲ タッキ ウィハミン ゴル

But 모든 게 너에게 닿기 위함인 걸

でもすべてが君に届くためなんだ

 

ネ ヨジョネ タビン ゴル

내 여정의 답인 걸

俺の旅路の答えなんだよ

 

ノル チャッキ ウィヘ ノレヘ

널 찾기 위해 노래해

君を見つけるために歌うよ

 

ベイビィ トゥ ユゥ

Baby to you

Baby 君へ

 

 

チョンブダ チョグム ト ッコジン ッキエ

전보다 조금 더 커진 키에

前より少しは大きくなった背で

 

チョム ト タンダネジン モクソリエ

좀 더 단단해진 목소리에

少しはしっかりした声で

 

モドゥン ゴン ネゲ トラガギ ウィヘ

모든 건 네게 돌아가기 위해

すべては君に帰るために

 

イジェ ノラヌン チドルル ファルッチァッ ピョルチルゲ

이제 너라는 지도를 활짝 펼칠게

もう君という地図をパッと広げられるように

 

マィ リハブ

My rehab

俺のリハビリ

 

ナル ブァ ウェ モッ アラブァ

날 봐 왜 못 알아봐

俺を見て なぜ気づかない?

 

ナムドゥレ アウソン ッタウィン ナ ドゥッコ シプチ アナ

남들의 아우성 따위 나 듣고 싶지 않아

他人の騒ぎなんて俺は聞きたくない

 

ノエ ヒャンギヌン ヨジョニ ノルル ックェットゥロ ムノットゥリョ

너의 향기는 여전히 나를 꿰뚫어 무너뜨려

君の香りは依然と俺を貫通して崩す

 

トィドラガジャ クッテロ

되돌아가자 그때로

引き返そう あの時へ

 

 

ベイビィ アィ ノウ

Baby I know

Baby 分かってる

 

アィ キャン メイキット ベター

I can make it better

もっと上手くできる

 

アィ キャン ホールジュウ タイター

I can hold you tighter

もっと強く君を抱きしめられる

 

ク モドゥン ギルン ノル ヒャンハン ゴヤ

그 모든 길은 널 향한 거야

そのすべての道は君に向かっているんだ

 

 

タ ソヨンオプソッソ

다 소용없었어

すべて無駄だった

 

ノ アニン タルン ゴル

너 아닌 다른 건

君じゃない他の事は

 

クッテチョロム ナル オルマンジョジョ

그때처럼 날 어루만져줘

あの時のよう 俺をなぐさめてよ

 

 

ックット ボイジ アンットン ヨンウォネ バム

끝도 보이지 않던 영원의 밤

終わりも見えなかった永遠の夜

 

ネゲ アチムル ソンムラン ゴン ノヤ

내게 아침을 선물한 건 너야

俺に朝を贈ったのは君なんだよ

 

イジェ ク ソン ネガ チャバド ドィルッカ

이제 그 손 내가 잡아도 될까

もう君の手を取ってもいいかな?

 

オ オゥ

Oh oh

 

アィ キャン メイキット ライト

I can make it right

やり直せるよ

 

 

オール ライト

All right

大丈夫

 

オール ライト

All right

大丈夫

 

オゥ アィ キャン メイキット ライト

Oh I can make it right

やり直せるよ

 

 

オール ライト

All right

大丈夫

 

オール ライト

All right

大丈夫

 

オゥ アィ キャン メイキット ライト

Oh I can make it right

やり直せるよ

 

  

ヨジョニ アルムダウン ノ

여전히 아름다운 너

未だに美しい君

 

クナレ クッテチョロム マロプシ クニャン ナル アナジョ

그날의 그때처럼 말없이 그냥 날 안아줘

あの日のあの時のよう 言葉無くただ俺を抱きしめてくれ

 

チオゲソ ネガ サラ ナムン ゴン

지옥에서 내가 살아 남은 건

地獄で俺が生き残ったのは

 

ナル ウィヘットン ゲ アニン ドィリョ ノルル ウィハン ゴラン ゴル

날 위했던 게 아닌 되려 너를 위한 거란 걸

自分の為じゃなく むしろ君の為だったってこと

 

アンダミョン チュジョ マルゴ プリーズ セイヴ マィ ライフ

안다면 주저 말고 please save my life

分かってるなら躊躇せず救ってくれ

 

ノ オプシ ヘチョワットン サマク ウィヌン モッマルラ

너 없이 헤쳐왔던 사막 위는 목말라

君無しでかき分けてきた砂漠の上は喉が渇く

 

クロニ オソ ッパルリ ナル チャバジョ

그러니 어서 빨리 날 잡아줘

だからほら早く俺を強く抱きしめて

 

ノ オプヌン パダヌン キョルグッ サマクグァ カットゥル ゴラン ゴル

너 없는 바다는 결국 사막과 같을 거란 걸

君のいない海は結局砂漠と同じだってこと...

 

アラ

알아

分かってる

 

 

オール ライト

All right

大丈夫

 

アィ キャン メイキット ベター

I can make it better

もっと上手くできる

 

アィ キャン ホールジュウ タイター

I can hold you tighter

もっと強く君を抱きしめられる

 

オゥ アィ キャン メイキット ライト

Oh I can make it right

やり直せるよ

 

 

タ ソヨンオプソソ

다 소용없었어

すべて無駄だった

 

ノ アニン タルン ゴン

너 아닌 다른 건

君じゃない他の事は

 

オゥ アィ キャン メイキット ライト

Oh I can make it right

やり直せるよ

 

オール ライト

All right

大丈夫

 

オール ライト

All right

大丈夫

 

オゥ アィ キャン メイキット ライト

Oh I can make it right

やり直せるよ

 

 

「Make It Right」~日本語訳のみ~

YouTubeの公式音源です。

www.youtube.com

俺が俺を感じ取った瞬間

離れなければならなかった

探し出さなければならなかった

昼も夜もずっと

 

砂漠と海たちの向こう

広くて広い世界を

彷徨って歩いたんだ

Baby 俺は

 

もっと上手くできたら

もっと強く君を抱きしめられたら

その長い道の上で

君は光なんだ

 

招待されなかった

歓迎されなかった

俺を分かってくれていた たった一人

 

終わりも見えなかった永遠の夜

俺に朝を贈ったのは君なんだよ

もう君の手を取ってもいいかな?

やり直せるよ

 

大丈夫

大丈夫

やり直せるよ

 

大丈夫

大丈夫

やり直せるよ

 

世の中で英雄になった俺

俺を見つける大きな歓声と

俺の手、トロフィーと金色のマイク

一日中、どこでも

でもすべてが君に届くためなんだ

俺の旅路の答えなんだよ

君を見つけるために歌うよ

Baby 君へ

 

前より少しは大きくなった背で

少しはしっかりした声で

すべては君に帰るために

もう君という地図を

パッと広げられるように

俺のリハビリ

俺を見て なぜ気づかない?

他人の騒ぎなんて俺は聞きたくない

君の香りは依然と俺を貫通して崩す

引き返そう あの時へ

 

Baby 分かってる

もっと上手くできる

もっと強く君を抱きしめられる

そのすべての道は

君に向かっているんだ

 

すべて無駄だった

君じゃない他の事は

あの時のよう 俺をなぐさめてよ

 

終わりも見えなかった永遠の夜

俺に朝を贈ったのは君なんだよ

もう君の手を取ってもいいかな?

やり直せるよ

 

大丈夫

大丈夫

やり直せるよ

 

大丈夫

大丈夫

やり直せるよ

 

未だに美しい君

あの日のあの時のよう

言葉無くただ俺を抱きしめてくれ

地獄で俺が生き残ったのは

自分の為じゃなくむしろ君の為だったってこと

分かってるなら躊躇せず救ってくれ

君無しでかき分けてきた砂漠の上は喉が渇く

だからほら早く俺を強く抱きしめて

君のいない海は結局砂漠と同じだってこと...

分かってる

 

大丈夫

もっと上手くできる

もっと強く君を抱きしめられる

やり直せるよ

 

すべて無駄だった

君じゃない他の事は

やり直せるよ

 

大丈夫

大丈夫

やり直せるよ

 

 

 

「Make It Right」~ビハインド文字起こし~

V LIVEで無料で見ることが出来るビハインド(制作秘話)です。

バンタンのアルバムが発売された際には、

リーダーのRM氏がビハインドを話してくださいます。

↓リンクです。

www.vlive.tv

「Make It Right」は、動画35分24秒~39分38秒のです。

文字起こしは要約です。

・ドライブソング
本当に何も考えずに聞きながら、ムードとかがあるじゃないですか。ドライブする時に聴いたら幻想的です。夕方、夜に。ちなみに僕は運転していませんが。(筆者注:RM氏は運転免許をメンバー唯一持ってません。)

 

・歌詞について
「Baby I know I can make it better」の部分は、元々僕が書いたハングルの歌詞がありました。でも、エド・シーランさんが、この部分はソングライターとして必ず活かしてほしと言っていて、英語の歌詞を維持しました。結果的に英語の方が、皆がマネできる部分になった気がして、いい決定だったと思います。

元々の歌詞は「Baby I know 얼어버린 땀과 굳어버린 마음과(凍ってしまった汗と、固まってしまった心と)」のような感じだったと思います。

 

・イメージ
デビューした時、フリースタイルでやったスキットから始まった、砂漠と海を彷徨うカウボーイをビジュアルにして作業したんです。そういうイメージを想像して作業したら、すごく助けになったんです。なので、西洋のガンマンなんですが、荒野を彷徨い歩きながら、砂漠と海を渡って、彼らの元に帰る。そういう孤独な旅路などをずっと考えながら作業していました。

 

・悩んだ歌詞
「歓迎されなかった人」「招待されなかった人」「終わりも見えなかった永遠の夜」という歌詞が思い浮かんだ時、すごくよかったんです、気分が。長い時間悩んでいて、僕が個人的に気に入っている歌詞が浮かんだら、本当に、快感がすごいんです。「終わりも見えなかった永遠の夜 僕に朝を贈ったのは君だ」という歌詞が思い浮かんだ時、もっとも強い快感を覚えました。

 

・ボーカルラインの曲になりそうだった
元々、この曲はボーカルラインのユニット曲になりそうになった曲なんですが、エド・シーランさんが一緒に参加してほしいと言っていて。「Spring Day」のような感じでやってほしいと言われて、ラップを入れることになりました。結果的に曲の構成がすごくシンプルだけど、ラップが途中で入って、一回ずつ掴んでくれるのが良いと思いました。

 

 

「Make It Right」~歌詞解釈・考察~

特徴的な管楽器の音で始まるこの曲。

明るくて、さわやかな曲が多いこのアルバムの中では影のある曲です。

 

曲のイメージは、ビハインドでもあったように、砂漠と海、荒野を彷徨う男。

大まかな内容は、別れた男女がいて、曲の主人公の男性がよりを戻したい、

やり直したいという気持ちを歌っていると思いました。

加えて、ラップラインの歌詞は特に、バンタンとARMYを重ねて聞くことが出来ると

思います。

 

砂漠と海の単語を聞くと、『LOVE YOURSELF '承' Her』の隠しトラック「바다」を

思い出します。CDを購入しないと聴けない(有料ストリーミングにはない)曲ですが、

名曲なので是非。

【바다:パダ:海】と、【사막:サマク:砂漠】が歌詞に聞こえたら名曲を確信する。

 

 カムバックの音楽番組(Mカウントダウン)から、パート分けを書きました。 

[V]

俺が俺を感じ取った瞬間

離れなければならなかった

探し出さなければならなかった

昼も夜もずっと

冒頭のパート。いきなり解釈が難しいですが...

自分自身を感じ取ったら離れて、探し出さなければいけない。

自分らしさとか、自分探しの意味もあるのかな。

V氏のパートということもありますが、「Singularity(シンギュラリティ)」の世界観も

過ぎります。愛されるために自分を偽る。

「Singularity」の歌詞もダークで大好きです(文脈おかしくない?笑)。

訳したい曲が多すぎる。

 

[JIMIN]

砂漠と海たちの向こう

広くて広い世界を

彷徨って歩いたんだ

Baby 俺は

砂漠と海が登場しました。

この部分で、荒野を彷徨ってきた主人公の背景が見えてきます。

「広くて広い」の部分は、「広々とした」とも訳せるんですけど、

言葉の感じが前者の方が好みだったので、「広くて広い世界」にしました。

主人公をバンタンに置き換えると、砂漠は厳しい業界で、海はARMYともとれる。

 

[JK]

もっと上手くできたら

もっと強く君を抱きしめられたら

その長い道の上で君は光なんだ

ここは上の2行が英語詞の部分です。「I could~」の所。

上手くいかなかった原因を、主人公なりに考えて、

よりを戻したい気持ちを歌うパート。

光のLightと、「Make It Right」のRightの言葉遊びでもあると思う。

日本語の発音だと両方「ライト」になるから、

もしかしたら韓国語でもほぼ一緒の発音かな?

 

[V]

招待されなかった

歓迎されなかった

俺を分かってくれていた たった一人

 招待も歓迎もされなかった、という歌詞から、主人公の孤独な人生が見えてくる部分。

 「たった一人」の理解者の大切さが切実に伝わってくる...

ここの主人公をバンタンに置き換えると、駆け出し時代の暗喩かもしれない。

 

[JIN]

終わりも見えなかった永遠の夜

俺に朝を贈ったのは君なんだよ

[JIMIN]

もう君の手を取ってもいいかな?

歌詞が素晴らしい...朝を「贈った」という表現がもう...(最高)...

孤独で理解者がいなかった時が夜で、君が朝をくれた、君のおかげで夜が明けた。

現状では別れてしまっている彼は、再び夜にいるのかな。

主人公にとっての君の存在の大きさが手に取るように感じられる歌詞。

 

ここの、朝をくれたという表現、「Outro : Her」を思い出した。

君の存在で新しい意味を見つけて光を放つ夜

分かってる、闇が終わるのも、俺にとって君は朝だって事も

君は俺を目覚めさせた

曲の終盤のJ-HOPE氏バースです。この曲では闇をありのままになれる時間として

肯定していたんですが、最後に君が朝をくれるんですよね。

歌詞が深いから、パッと歯切れがいい解釈ができないけど。

lmly.hateblo.jp「Outro : Her」の記事では、

君のおかげで新しい存在意義を見つけたから、ただの闇は終わって、光り輝く夜と、

朝を迎えたという解釈をしました。この記事書いたのもう2か月前なんだ...

いまだにこの曲の歌詞について考えている時があるのに。

 

サビに行きます。

[JK, V, JIMIN, JIN]

やり直せるよ

大丈夫

大丈夫

やり直せるよ (繰り返し)

ここは全部英語詞の部分。 

この「大丈夫」は、自分に言い聞かせているようにも聞こえる。

 

[J-HOPE]

世の中で英雄になった俺

俺を見つける大きな歓声と

俺の手、トロフィーと金色のマイク

一日中、どこでも

でもすべてが君に届くためなんだ

俺の旅路の答えなんだよ

君を見つけるために歌うよ

Baby 君へ

 J-HOPE氏バースです。ここの切なげな声色がめちゃめちゃ好きです。

「英雄」は「Boy With Luv」でも出てきました。スーパーヒーローと同義。

ここの主人公はバンタンでしょう。

どれだけ成功しても、すべては君(ARMY)に届くためだという答えが出た。

また「Outro : Her」のJ-HOPE氏バースから歌詞を引っ張ってくると...

愛は人を狂わせる そう、狂った奴の覚悟

一番俺らしい式に代入して

全部である君のために出した解答をあげる

凄まじい覚悟を歌詞から垣間見る...

 

[RM]

前より少しは大きくなった背で

少しはしっかりした声で

すべては君に帰るために

もう君という地図をパッと広げられるように

俺のリハビリ

俺を見て なぜ気づかない?

他人の騒ぎなんて俺は聞きたくない

君の香りは依然と俺を貫通して崩す

引き返そう あの時へ

続くRM氏バース。

「君という地図」で、「MAP OF THE SOUL」タイトルの伏線が回収されているかな?

少しは成長した自分で、君に帰る(よりを戻す)決意を固める場面。

続く歌詞から、君(元彼女)とは、物理的な距離はそこまで離れていなかったことが

明らかになります。

他人の騒ぎは、その彼女が騒がれる(噂が絶えない)ような、恋多き人なのかも。

 

「君の香りは依然と俺を貫通して崩す」の部分、「134340」の主人公を思い出した。

SUGA氏バースで、未練なんてないし、君の香りも思い出せないと言いつつ、

すれ違った瞬間に思い出して、心臓が張り裂けそうになっていた彼。

...「134340」の元彼女も、私の解釈だと恋多きタイプの人なんだけど、

もしや同じ世界観か、パラレル・トラックなのかも。

lmly.hateblo.jp

 

[JIMIN]

Baby 分かってる

[JIN]

もっと上手くできる

もっと強く君を抱きしめられる

そのすべての道は君に向かっているんだ

ここも、英語詞が多い部分。

1番は「I could~」と過去形でしたが、2番は「I can」で、現在形になっています。

今度は上手くできるから、という主人公の意思が現れている。

 

[JIMIN]

すべて無駄だった 君じゃない他の事は

あの時のよう 俺をなぐさめてよ

潔いほど愛していますね...

ここまでくると、どうかよりを戻してやってくれという目線が生まれてくる...(笑)

 

[JK]

終わりも見えなかった永遠の夜

俺に朝を贈ったのは君なんだよ

[V]

もう君の手を取ってもいいかな?

 [JK, V, JIMIN, JIN]

やり直せるよ

大丈夫

大丈夫

やり直せるよ (繰り返し)

サビ。ここは、繰り返しの歌詞なので割愛します。

 

[SUGA]

未だに美しい君

あの日のあの時のよう 言葉無くただ俺を抱きしめてくれ

地獄で俺が生き残ったのは

自分の為じゃなく むしろ君の為だったってこと

分かってるなら躊躇せず救ってくれ

君無しでかき分けてきた砂漠の上は喉が渇く

だからほら早く俺を強く抱きしめて

君のいない海は結局砂漠と同じだってこと...

分かってる

最後の「알아(アラ:分かってる)」で語彙力全部持っていかれました。確信犯...?

歌詞もラップのトーンも最高...

 

ここの地獄は、砂漠と同じく、厳しい業界を暗喩していると思う。

SUGA氏バースは、荒野を彷徨う主人公の男と、バンタンがかなり重なる...

君(ARMY)がいなければ海(成功の比喩)でも、意味がないという…

深い...「바다」の世界観と繋がってるのかな...

 

「救ってくれ」は英語詞「please save my life」です。

ちょっと「Save Me」が過る。「Save Me」も大好き...

 

最後はちょっとだけ単語の話を。下線を引いた、

「抱きしめてくれ(안아줘:アナジョ)」「強く抱きしめて(잡아줘:チャバジョ)」の所。

안아줘(アナジョ)は、抱きしめて欲しいという意味がありますが、

잡아줘(チャバジョ)は、つかむ・捕まえて欲しいという意味です。

最後まで訳すの迷ったんですが、『花様年華 pt.1』の「잡아줘(チャバジョ)」という曲

の英語タイトルが「Hold Me Tight」なので、「強く抱きしめて」にしました。

ちなみに、J-HOPE氏とV氏がカバーした「안아줘(アナジョ)」という曲もあります。

英語のタイトルは「Hug Me」。2曲とも名曲なのでおすすめ。あとがきにリンク貼ります。

 

最後のサビです。

[JIMIN, JK] 大丈夫 

[JK] もっと上手くできる もっと強く君を抱きしめられる 

[JIMIN, JK] やり直せるよ

[JIMIN] すべて無駄だった 君じゃない他の事は 

[JIMIN, JK] やり直せるよ 

[V] 大丈夫 大丈夫 やり直せるよ

 ここの英語部分は「I can」で現在形。

1番だけが「I could」の過去形なので、1番以降はよりを戻したい意思が

どんどん強くなっていると読み取れると思います。

これまでの歌詞のリフレインで、曲が締めくくられます。

 

以上で歌詞解釈・考察(ほぼ感想)は終わりです。

ちょっと暗くて切ない曲でしたが、アルバムの中でポイントになっていると思います。

切なくて、ちょっと大人っぽくて大好きな曲。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

おまけ

そうだ。最近Twitterのアカウントを作ったので、そこで載せた日本語意訳の画像を

こっちにも貼ってみます。アルバムの歌詞ブックレットと同じ段組みにしたので、

下の方、妙に空白が空いてるけどお気になさらず(笑)

f:id:goodtobebad:20190520000203j:plain

BTS「Make It Right」日本語意訳

 

あとがき ~「안아줘(アナジョ:Hug Me)」と「잡아줘(チャバジョ:Hold Me Tight)」~

歌詞解釈のSUGA氏バースの所で書いたこの2曲。

「안아줘(アナジョ:Hug Me)」と「잡아줘(チャバジョ:Hold Me Tight)」。

単語を調べる過程で聴きまくりました(笑)

前者はカバー曲で、J-HOPE氏とV氏が歌っています。

後者は『花様年華 pt.1』と、リパッケージアルバムの『花様年華 Young Forever』に

収録されています。

2曲ともテーマは別れなので、切ない曲ですが、名曲なのでおすすめしたい。

 

「안아줘(アナジョ:Hug Me)」の公式動画です。

www.youtube.com

「잡아줘(チャバジョ:Hold Me Tight)」の公式音源です。

www.youtube.com

여전히 (ヨジョニ, 依然として/今も)」、「향기 (ヒャンギ, 香り)」が、

私の推し中の推しの単語なんですが、好きな曲の歌詞でよく出会うので嬉しい限り。

 

バンタンは切ない曲に強い...

いや、私がバンタンに弱いのか...ひたすらに好みです...

 

スクロールお疲れ様でした。

お読みいただきありがとうございました。