Monologe for IDOL

~突然K-POP男性アイドル(BTS)沼にも落ちた話~

防弾少年団/BTSのペンカフェ(ペンカペ)とは? ~2019年4月現在のDaumアカウントの作り方・BTSペンカフェ加入方法(準会員)~

여러분, 안녕하십니까?

 

今回の記事は、K-POP界隈でよく聞く「ペンカフェ」もしくは「ペンカペ」について

初心者なりにまとめてみようと思います。

Daumアカウントを作成して、

BTS(バンタン)のペンカフェの準会員になるのが、この記事の目標です。

 

ほぼ全工程スクリーンショットに日本語訳を付けたので、

やたらと重量のある記事になってますが、そこまで難しい作業はありません。

Googleのアカウント作るのと同じくらいの作業だと思います。

 

目次

 

ペンカフェ(ペンカペ)とは?

 

初めてK-POPアイドルのファンになってぶつかる壁の一つ、

ペンカフェ。別の名を、ペンカペ

 

ペン」は「ファン」の韓国語での発音。

カペ」は「カフェ」の韓国語での発音。ハングル表記は팬카페:ペンカペ

 →日本語の発音ならファンカフェになります。

 

カフェは、韓国の検索エンジン(日本でいうYahoo!Google)が提供している、

共通の趣味などを持つ人が集まって、コミュニケーションをとれるサービス。

事務所公認・公式のカフェも、個人が開設するカフェもあります。

 

一番有名なのはDaum 카페ダウムカペと読みます。

【다음:タウム】→次・今度・next・followingという意味の韓国語が由来らしい。

 

カカオグループが運営しています。

今回調べて初めて知ったんですけど、日本はLINE一強ですが、

韓国は、カカオトークが使用率一番高いんですね。

カカオトークの韓国での利用者数は約4000万人。スマートフォンでメッセージを送るユーザーの99%がカカオトークを使っていると言われています。それに対してLINEは約10%にとどまり、大きく水をあけられているのが分かります。*1

カカオトークの略称である「カトク」をよく聞くわけだ。

Twitterに上がるメンバーのグループチャットのスクショもカトクだもんな。

ちなみに、LINEの親会社のNAVERが運営する、NAVERカフェもあります。

 

BTSのペンカフェ(ペンカペ)に加入する

バンタン(BTS)は公式のペンカフェがDaum cafeにあります。(リンク:Daum 카페)

 

TwitterBTS officialのアカウント(メンバーがつぶやくアカウントとは別のお知らせアカウント)で、

この「Daum cafe」のリンクが時折流れてきます。

私がカフェの存在を認識しだしたのが『MAP OF THE SOUL : PERSONA』が

発表されたときなので、超最近です。このツイート。

ツイート訳

[お知らせ] #BTS MAP OF THE SOUL : PERSONA 発売案内 (+英語/日本語/中国語)

リンクを押しても記事らしきものはなかったので、

多分ログインしないと見れないんだな~と薄々理解して、

その時はそっとブラウザを閉じたんですが(笑) 韓国語しかなくてさっぱり分からなかった...

 

やっぱり登録だけしとこうと思いました。何事も経験。

 

このカフェには、会員ランクというものがあるらしく、

準会員→入会したらこのランク。

正会員→レベルアップの申請をクリアしたらなれる。

       メンバーのコメントが読める...らしい。私はまだ準会員なので...

 

今回はまず、準会員を目指します。

 

作業はこの2つ。

  1. Daumアカウントをつくる
  2. BTSのペンカフェへ加入する

 

※免責事項:Daumアカウント作成や、ペンカフェ加入は、個人の責任で行ってください。

 当ブログに掲載する情報については、確認を行っておりますが、利用者が当ブログの情報を用いて行う

 一切の行為について、何らの責任を負うものではありません。自己責任でお願いいたします。

 

1. Daumアカウントをつくる

Daumアカウントをつくると、Yahoo!Googleのアカウントのように、

Daum ID(~daum.netのメールアドレス)を取得できます。

 

日本を含め、海外に住んでいても、自分の携帯電話の番号で登録できます。

本人確認が必要となった時のため、氏名はパスポートと同じローマ字表記にします。

Daumアカウントで表示される名前(ニックネーム)は後から変更できます。

また、ペンカフェに加入する時に、ペンカフェ用のニックネームを設定できます。

 

【用意するもの】

□自分の携帯電話の番号

□パスポート表記のローマ字氏名(パスポートを持っていない場合はヘボン式ローマ字表記の氏名)

ID兼メールアドレスにしたい文字(Googleと同じように誰かが先に登録していると使えません)

パスワードにしたい文字(8文字以上)

 

では早速初めて行きます。今回はWindowのパソコンから。

スマートフォンでもほとんど同じ工程だと思います。

cafe.daum.netこのリンクでBTS(バンタン)のカフェに飛びます。

URLをコピペして検索する派はこちらを。http://cafe.daum.net/BANGTAN

 

↓トップページ。新アルバム『MAP OF THE SOUL : PERSONA』のピンク一色。

f:id:goodtobebad:20190401185048p:plain
左のにある、

카페 가입하기:カペ(カフェ)に加入するをクリック

  します。

 

下の画像の様な画面に切り替わります。

f:id:goodtobebad:20190331151619p:plain

画面左の部分を拡大しました↓

f:id:goodtobebad:20190331153640p:plain

ピンクで丸をした회원가입:会員登録をクリックします。

 

下の画像の様な画面に切り替わります。

f:id:goodtobebad:20190331155826p:plain

ピンクで丸をした、

 휴대폰 번호로 가입:携帯電話の番号で登録をクリック

   します。

 

下の画像の様な画面に切り替わります。

f:id:goodtobebad:20190331162318p:plain


携帯電話の番号で登録する際の同意を求められます。

 ピンク色で丸を付けた、チェックボックスを2個クリックして、

 画面下の동의하기:同意するをクリックします。

 

下の画像の様な画面に切り替わります。

f:id:goodtobebad:20190331164526p:plain

Daum ID(メールアドレス)にしたい文字、

 8文字以上のパスワード、

 パスポートと同じローマ字氏名を入力します。

 次に、携帯電話の番号を入力して、横の認証をクリック

f:id:goodtobebad:20190401185736p:plain

 ↑このような表示が出てくるので、

 表示された電話番号が合っているかを確認し[OK]をクリックします。


 大体1分以内でSMSに認証番号(6ケタでした)が届きます。有効期限は10分です。

  携帯に届いた認証番号を入力し、横の確認をクリック

 ※本人確認用のメールアドレスは任意なので今回は入力しませんでした。

 画面下の다음 단계:次の段階をクリックします。

 

下の画像の様な画面に切り替わります。 

f:id:goodtobebad:20190401191301p:plain

⑥お疲れ様でした!!!!!

 これでDaumのアカウント取得完了です!!!!!

  

2. BTSのペンカフェへ加入する(準会員になる)

さあ、Daumアカウントを作ったら、再びBTSのペンカフェのページに戻ります。

BTSペンカフェへの加入は、加入申請をする1ステップのみです。

 

【用意するもの】

BTSのペンカフェ用のニックネーム

 →誰かが先に使っているニックネームは使えません。

  また、正会員になる際、ニックネームに規定があるようです。

  スペース(空白)・記号・漢字・特殊な文字・数字のみのニックネーム・

  純粋でないハングル(子音と母音を別に書く)など、他にも使用できないものが。

  準会員になったら、カフェの【등업신청_공지:ドングアップ申請_お知らせ】

  から、ニックネーム規定の案内を確認してください。

  Google chromeで翻訳を使えばなんとか理解できるはず...

 

下のURLから、BTS公式ペンカフェへ行きます。

http://cafe.daum.net/BANGTAN

 

ペンカフェトップページです。ただいま~。

f:id:goodtobebad:20190401185048p:plain

左のにある、

카페 가입하기:カペ(カフェ)に加入するをクリック

  します。

 

Daumアカウントでログインしている状態なら、

下の画像の様な画面に切り替わります。

※もし、ログイン画面が出たら、ログインしてから、①の工程へ。

f:id:goodtobebad:20190401230754p:plain

吹き出し多すぎてすいません...(笑)

 

カフェ加入申請のページが開くので、

上記の条件に同意するチェックボックスをクリックして、

 ニックネームを入力します。

 

 受信しますか?の2個のチェックボックスをクリックして、

 セキュリティ文字を入力し、

 画面下の가입:加入をクリックします。

 

下の画像の様な画面に切り替わります。

f:id:goodtobebad:20190401235608p:plain

③お疲れ様でした!!!!!

 これでBTSのペンカフェ(ペンカペ)

   【準会員】になれました!!!!!

 

本当にお疲れ様でした。

無事にDaumアカウントを作って、BTS公式ファンカフェの準会員になれましたか??

これで、準会員が読める記事が読めるようになります。おめでとうございます。

 

 

番外編① ~加入挨拶~

さぁ、皆さんもう余力は残ってないですか?(笑)

余裕がある時でよいので、「加入挨拶」の投稿の仕方を紹介しておきます。

下の画像は、BTSのペンカフェ・PC画面表示の左端にあるカテゴリーです。

左が原文のページ、右がGoogle翻訳で訳したもの。

黄色くマーカーを引いた、【가입인사:加入あいさつ】から加入挨拶ができます。

f:id:goodtobebad:20190403234219p:plain

【가입인사:加入あいさつ】をクリックすると、

次のような画面に切り替わります。

f:id:goodtobebad:20190403235219p:plain

加入挨拶の掲示板に投稿されているのは、簡単な挨拶が多いので、

「안녕하세요(アンニョンハセヨ:こんにちは)」など、

知っている範囲の単語で大丈夫だと思います。加入挨拶の紹介はこれで終わり。


番外編② ~ドングアップ申請のお知らせの確認の仕方~

こちらはちょっとややこしい。

Google chromeの翻訳機能が無いと厳しいので、余裕のある時、

そろそろ正会員の申請(申し込み)をしようじゃないか...!という時にでも

読んでください。

 

BTSのペンカフェのニックネームの所でも書いた、

【등업신청_공지:ドングアップ申請_お知らせ】の確認の仕方です。

正会員になるために必要な「ドングアップ」。

ランクアップ・等級アップとほぼ同じ意味だと思います。

とにかく、準会員から正会員になることです(笑)

 

番外編①の【가입인사:加入あいさつ】から9個下にあります。カテゴリー多い...

左の画像が原文のページ、右がGoogle翻訳で訳したもの。

黄色いマーカーを引いた、

【등업신청_공지:ドングアップ申し込み_お知らせ】をクリックしたら、

お知らせが確認できます。

f:id:goodtobebad:20190403235117p:plain

表示される記事は、ドングアップに必要な情報がたくさん書かれているので、

申請する前には目を通しましょう。最近も申請の方法が変更されたようです。

 

ドングアップ申請のお知らせ確認方法の紹介は、これで終わり。

お疲れ様でした!!


 

あなたのお役に立てたなら幸いです。

お読みいただきありがとうございました。

 

あとがき ~正会員への道~

お疲れ~様でした~。

準会員までは、言語の壁を除いては、なんとかたどり着けたかと思います。

 

言語の壁は大きい...

正直、私は韓国語ほぼ読めません。単語は毎回調べてます。

読めないのにここまで出来たのすごい。自分を褒め称えたい(大袈裟)。

今まで洋楽も洋画も興味がなかったので、英語も中途半端ですし。

初めて外国語の音楽を好きになって、言語を「理解したい」と思いました。成長...

 

今回はBTSのペンカフェ準会員になれましたが、

メンバーのコメントを読むには正会員になる必要があります。

 

その正会員になるには、記事にも書きましたが、

【등업신청:ドンクアップ申し込み】とやらをする必要があります。

ストリーミングサービスやYouTubeの認証ショット(証拠写真?)が必要になったり、

質問に正解しないとドンクアップ(=準会員から正会員へのランクアップ)が

出来ないらしいので、戦々恐々としています。

現在、ドングアップ申請は、第2週・第4週の金・土・日曜日に行われているそうです。

 

この申請、スタッフの方が一件一件チェックされているようなんですが、

一回の申請期間に、世界中から数千~1万件くらいの申請があるみたいで。

最近は新アルバムが発売間近なのでより多くなっているそう。

本当にお疲れ様ですと申し上げたい。

なんなら、日本語での申請があれば、私、喜んで手伝わせて頂きます。

 

ドングアップ申請は、完全に韓国語だけなので、ハードルが高いですよね...

Google chromeを使うとウェブページを翻訳できますが、

重要な所が翻訳できてなかったりするので難しい。

正直、翻訳ツール使っても、その訳が正解かどうかも分からないのでね...

もちろん参考には十分になります。文明に感謝と期待を(笑)

 

Daumのペンカフェ(準会員→正会員)もあるし、

Daumペンカフェと連動している?、

BTS・グローバル・オフィシャル・ファンクラブ(有料で1年更新)もあるし、

日本のオフィシャル・ファンクラブもあるし、

一体いつになったら全貌を把握できるんでしょうか...

 

ちょっと気が遠くなってしまった(笑)

近い将来、正会員になれたらご報告いたします。

 

スクロールお疲れ様でした。

お読みいただきありがとうございました。