Monologe for IDOL

~突然K-POP男性アイドル(BTS)沼にも落ちた話~

防弾少年団/BTS「MAP OF THE SOUL : PERSONA 'Persona'」と「Skool Luv Affair」のカムバックトレーラー考察 (2020/09/12追記)

여러분, 안녕하십니까?

 

MAP OF THE SOUL : PERSONA 'Persona'

カムバックトレーラー公開されましたね!!!

 

公開されて2~3日経ちましたが、皆様はもうご覧になられましたか?

 

ちょっともう、学校シリーズまでさかのぼるんですか!?

花様年華(かようねんか)シリーズ通り越すんですか!?

まだ考察全然追い着いてないのに...? (ファンになって2か月ちょっとなんです、今。)

 

というか曲名「Persona」なんですよね!? 情報が渋滞。

 

今回初めてカムバックをリアルタイムで追っていくんですけど、

確実にテンションのコントロールが出来ない日々が予測されます。

もうすでに頭のネジ吹っ飛んでる文章書いてるもん(笑)

公開された夜はテンション上がって寝れませんでした。

テンションが上がって眠れないなんて何年振りか分かりません(笑)

 

目次

 

「MAP OF THE SOUL : PERSONA 'Persona' Comeback Trailer」と考察

まずは、公開された動画をどうそ!!!

ちなみに、カムバック(Comeback)は新アルバムを引っ提げての活動期間の事。

略してカムバ。トレーラー(Trailer)は予告編って意味の英単語です。

 

MAP OF THE SOUL : PERSONA 'Persona' Comeback Trailer

www.youtube.com

初見の感想は、

RM氏ソロ曲からはじまるんだ...!!!ラップかっこいい!!

MVはピンク一色というより、Hip Hopよりなテーマなのかな??

アニメーション効果可愛い!!あ、MIC Dropだ!!!

「IDOL」で出てきたCGの人間だ!!

というか制服爆イケじゃない!?このホワイトの髪色*1めっちゃ好き!!

です(笑) 何を読まされてるねんって感じですよね、すいません(笑) ファンの頭の中はこんなもんや。

 

ミュージックビデオ(MV)考察の癖がついてきてしまったので、

2回目以降は、落書きの文字やら色々つぶさに見るようになった(笑)

MAP OF THE SOUL

PERSONA, SHADOW, EGO

Dream, Love, Happiness

WHO ARE YOU

WHO AM I

これらが教室のセットに、途中から落書きされた文字。読めたものだけですが。

黒板にはユングの言葉もあるらしい。

 

この曲が「Persona」なので、「SHADOW」「EGO」という曲が来るか、

次のアルバム名がそうなるのかも??

 

Dream, Love, Happinessは、

Dreamは、デビューシングルアルバム『2 COOL 4 SKOOL』 (2013年6月12日発売)の

タイトル曲「No More Dream」のDream、

Loveは、ミニアルバム『Skool Luv Affair』(2014年2月12日発売)からのLoveかな~。

あれ、Happinessはどれだ...と探していたら、

リパッケージアルバム『Skool Luv Affair Special Addition』(2014年5月14日発売)の、

DVDに、「INTERVIEW - Keyword Talk / Dream / Happiness / Love」がありました。

多分これだ。

夢・幸せ・愛は、バンタンが初めからずっとテーマとして掲げてきたもの。

 

WHO ARE YOUは、MelOn Music Awards 2018のパフォーマンスのVCR(映像の事)で

出てきました。このパフォーマンス、「FAKE LOVE」「Airplane Pt.2」「IDOL」の

3曲とVCR含めて20分に渡るんですが、恐ろしいクオリティです。見入ってしまう。

伝統の舞いや衣装もあって見ごたえがあります。

ちなみに、MelOn(メロン)は、韓国の音楽ストリーミング配信サービスです*2

【2019/04/06追記】MelOn Music Awards 2018、略してMMA 2018。

やっとYouTubeのオフィシャル映像を見つけたので貼っておきます。

→【2020/09/12追記】オフィシャルのフル動画が見つからなくなってしまったので、

「IDOL」の部分のパフォーマンス映像を貼っておきます。

youtu.be

授賞式のパフォーマンスで、ここまで作り込まれた世界を魅せられるなんて...

なんだか尊敬の域を超えてくる... 

是非映像作品として発売していただきたいです。

 

 

WHO AM Iは、「Persona」の歌詞に出てきます。Who the hell am Iの所。

曲の最後の英語詞の部分と意訳です。

Persona

Who the hell am I

I just wanna go

I just wanna fly

I just wanna give you all the voices till I die

I just wanna give you all the shoulders when you cry

 ―ペルソナ

  俺は一体誰だ?

  俺はただ進みたい

  俺はただ飛びたい

  俺はただ死ぬまで君に全ての声をあげたい

  俺はただ君が泣く時、全ての肩を貸してあげたい

 

MAP OF THE SOULも韓国語の部分に出てきます。

今日見たら英語の字幕が付いてたので分かった。

真剣に語学学びたい。リアルタイムで感動したい。

 

耳コピで翻訳されている方々の訳を見て感動しっぱなしです。

 

この曲も素晴らしい...また名曲が増えた...

 

 

Skool Luv Affair 'Skool Luv Affair' Comeback Trailer」と学校シリーズ・花様年華シリーズ考察

「Persona」のMV冒頭にアニメーションが入るんだ~と思い、

公開されてすぐTwitterを見てたら、トレンドに「Skool Luv Affair」が出てきて。

2014年に公開されたトレーラーに使われているアニメーションと同じと。

 

マジか。考察班すごい。尊敬。

公開されて数時間でそこまで行きつくって(笑)

 

とりあえず2014年に公開された「Skool Luv Affair」も動画どうぞ!!

 

Skool Luv Affair 'Skool Luv Affair' Comeback Trailer

www.youtube.com

確かに色は違う所があるけど、アニメーション一緒!!!

このトレーラーが公開されたのが2014年02月02日だから、5年以上遡るとは。
 
「Persona」は、2014年2月に発表したアルバム「Skool Luv Affair」の
イントロ曲「Skool Luv Affair」のビットをサンプリングして作ったそうです*3
 
何度か聞き込んでいくと、似た雰囲気を感じる所がありますね。鳥肌。
 
そして、このトレーラーの20秒の所の画像と歌詞。
f:id:goodtobebad:20190330000340p:plain
 
ビーティーエス ウリガ サランハヌン ボプ
BTS 우리가 사랑하는 법
 →BTS 私たちが愛する方法 

今年の2月20日のバンタンの公式Twitterに上がった、JIMIN氏の絵。f:id:goodtobebad:20190330001151p:plain

ビーティーエス ウリガ サラガヌン ボプ

BTS 우리가 살아가는 법

 BTS 私たちが生きていく方法

 

2月からひそかに始まっていたのか...

私がこのツイート見た時の感想「わ~絵上手いな~」だけだったのに(笑) お花畑か。

 

そして、デビュー曲の「No More Dream」の歌詞には、

살아가는 법을 몰라 →生きていく方法が分からない

날아가는 법을 몰라 →飛ぶ方法が分からない

という一節があるんですね。

 

「生きていく方法」はJIMIN氏の絵にあるし、

「Persona」には「俺はただ飛びたい」という歌詞があったので、

デビュー曲から全て繋がっているのでは...と深読みしてしまった。

なんか恐くなってきた(笑)

 

余談だけど、「No More Dream」のMVの落書きにSTIGMAって書いてあって、

もしかしたらフルアルバム『WINGS』のV氏ソロ曲「Stigma」の伏線...!?ってなりました。考えすぎのはず。

 

 この章で紹介した「Skool Luv Affair」のティーザー動画は1分36秒ですが、

アルバムの音源では、SUGA氏とJ-HOPE氏のバースも含めて2分58秒の曲です。

「Persona」はどうなるんだろう?トレーラーで2分46秒あるからソロ曲なのかな~?

 

YouTubeの公式音源です。バース間にトークが入っていて可愛い...

www.youtube.com

 

バンタン(BTS)のアルバムの種類とシリーズって何?

バンタンの音楽活動は、シリーズという大きなテーマに沿って行われています。

これまでのシリーズは、

  • 学校シリーズ
  • 花様年華(かようねんか)シリーズ
  • WINGSシリーズ
  • LOVE YOURSELF シリーズ
  • 【これから始まる】MAP OF THE SOULシリーズ

という風になっています*4

それぞれミニアルバム・フルアルバム・リパッケージアルバムなどで構成されます。

このアルバムの種類が初めは慣れないですよね。

私もこれまでJ-POPしか知らなかったので、盛大に混乱しました(笑)

基本的に日本でいうシングルCDが出ないらしい。シングルはあっても配信のみとか。

 

アルバムの説明を簡単に。

ミニアルバムは、フルアルバムより曲数が少なめで、バンタンの場合だと、

CDには隠しトラックやSkit(スキット:トークのこと)が収録される場合もあります。

 

フルアルバムは、別名正規アルバムとも呼ばれ、1つ目のフルアルバムなら正規1集と

表記されることもあります。第1集とも。

 

リパッケージアルバムは、シリーズの総まとめアルバムと考えると分かりやすいです。

そのシリーズの曲を抜粋し、新たに新曲が何曲か加えられて発売されます。

略してリパケ。

 

これまで発売されたアルバムと各シリーズを表にまとめました。

全て韓国内での作品と発売日です。

f:id:goodtobebad:20190330182735p:plain

ちょっと色がうるさいですが、花様年華以降は、

ミニアルバムフル(正規)アルバムリパッケージアルバムといった流れが

なんとなく見えると思います。

シリーズによってはミニが無かったりフルが無かったりしますが。

 

J-POPよりはややこしいですが、シングルが無い事、ミニアルバムとフルアルバムの

曲が被らない事がかなり嬉しい。

バンタンはリパッケージも新曲の曲数が多いので損した感じは少ないと思います。

驚くことに、K-POP界隈の音楽ビジネスの方が好みだった。

何気に、タイアップ曲に縛られない所が一番好みです。

 

 

この記事の冒頭で書いた学校シリーズとは、

現在ウェブマンガ(ウェブトゥーン)で連載中の「花樣年華 Pt.0<SAVE ME>」が

花様年華シリーズなので、その一つ前。一番初めのシリーズです。

 

スクールラブから想像がつくとは思いますが、学校が舞台です。

Wikiによると、10代の反抗心を表現するため派手な柄の衣装やアクセサリー、

アイラインをしっかりひいた濃いメイクで攻撃的なヴィジュアルが多かった時期*5

デビュー当初ですね。

 

ちなみに、バンタンが初めて音楽番組で1位になったのが、

花様年華シリーズの「I NEED U」。

この曲から快進撃が始まったそう。リアルタイムで見たかった...

MVもここからの物は全て繋がっています。

 

しかし、今回のトレーラーや、花様年華のマンガなどの話を考えると、

初めの学校シリーズからすべてが繋がっているとも考えられる...

花様年華の彼らの学生時代が学校シリーズで描かれているとか。

 

この世界観は「バンタン・ユニバース(BU)」と呼ばれ、

メンバーは実名で登場するけど、フィクションの世界です*6

ものすごいプロジェクトですね。

 

世界中のARMY(ファン)達が必死に考察しているのがこの世界。

花様年華のマンガが完結したら謎が解けるのかな...

 

考察という名の感想(というか独り言)でしたが、

貴方の暇つぶしにでもなれば幸いです。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

あとがき ~ペンミの招待状~

初心者なんで間違いがあったら教えてください。先輩方。

逐一調べながら書いてるので...

底なしに伏線が出てくるのが怖い怖い(笑)

 

ファンミーティング(ペンミ)が発表されましたね。韓国語でファンはペンという発音。

インスタグラムとツイッターでの、ペンミの開催(プサン・ソウル)発表の

仕方がお洒落すぎて感動しました。

www.instagram.com↑インスタグラムの公式アカウント。

Twitterの公式アカウント。

f:id:goodtobebad:20190330160401p:plain

 

咲くときは薔薇のように...散るときは桜のように... (Magic Shop歌詞より)

改めて「Magic shop」をじっくり聞いて感動して。涙腺緩みっぱなしだわ最近。

あくまでペンミの発表で泣く人間はレアケースでは...(笑)

 

そして、招待状に「134340」含む曲名たちが描かれていたんですが、もしや、

「134340」をライブ披露してくれるんですかね... 私の好きすぎる「134340」...

 ↓下記参照...lmly.hateblo.jp

行けない可能性の方が高いから、何が何でもペンミのBlu-ray出たら買います。

招待状のシミで隠されている曲名の予想合戦が今日もどこかで開催されているのかな。

I need THE MAGIC SHOP too...

 

 

そうだ。

そろそろ'ファンカフェ(ペンカぺ)'とやらを見てみたいんですが、時間がかかりそう...

韓国語のみだとハードル高いよね。

 

とにかく今はアルバムとカムバックの番組たちを楽しみに生きています。

 

スクロールお疲れ様でした。

お読みいただきありがとうございました。